FC2ブログ

手帳レフィルプロジェクト =zipvision=

2021年版 レフィル 企画開始!!

zipvision~紙質の検証~

Posted by zip official blog on   1  0

zipvision2011年版は手帳専用紙を選びました。
それは、書き心地のよさや、一冊の厚みや重さがなるべく抑えられるように・・・と考えた末、手帳専用紙になりました。
しかし、このブログでも何度か話題にしていますが、ウラ写りが気になる
そこで、いろいろな筆記具で書いて比較してみました。
(2011年版と同じ紙質のホワイトダミーで試しています)

比較2

こんな感じで書き・・・裏返す・・・

比較1

シャープペンシルはまずまずですね~
実は管理人の私は、シャープペンシル愛用派。手帳にボールペンは使わないのですが、エルメスのボールペンを使用している方も多いと思いますので、やはり、ウラに影響大ですね・・・
水性ゲルインクも予想通り透けますね。
全く透けない紙を手帳に使うのはあり得ないので・・・どこまで紙を厚くできるか、ということになりそうです。

ということで・・・もう少し厚めの紙(上質紙/55kg)で試してみました。

上質紙の場合

かなりいい感じですねぇ
多少写りますが、気にならない程度になっていると思います。

もし、紙を変更したら・・・問題点ということですが・・・
今よりも少し重く、厚みがでる。あまり厚くなると手帳カバーが持ち上がってくるということも想定されます。
ページ数を減らして対応することも必要になってくるかもしれません。
この辺りの事は追って検討することにしますが、今回は、コメントをくださったしろっぷさんのご意見を、
ビジュアル的に表現して検証してみました。
しろっぷさん、ありがとうございました。





スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。