手帳レフィルプロジェクト =zipvision=

2019年版 レフィル 企画進行中

2013年版レフィル ~リング径~

Posted by zip official blog on   3  0

先日の続きですが、気になるリング径を比較してみました。
なかなかわかりにくいかもしれませんが、ご覧ください。

まずは、2013年版のレフィルのリング径は12.5mmでした。手作業なので、若干個体差がある可能性有り
比較1

そして、2012年版レフィルのリング径は14mmこちらも若干個体差がある可能性有り
比較2

少しリング径が小さくなりました。
もう少し小さくなるといいのですが、ページ数と紙質の関係で、あとどれくらい小さくできるのか・・・
2013年版では、マンスリーページを1ヶ月1ページにします。ウイークリーページは変わらずです。
おまけページは削除します。
今の所、ページ数はこれ以上減らせないのではないか・・・と考えています。

紙質のお話ですが、2011年版は薄い紙を使用しました。
ですので、全体的にはリング径も小さく今よりスリムなレフィルでした。
そのため、紙が薄くて裏抜けしてしまうというご意見が多かったです。
それを改善すべく、2012年版はボールペンで書いても気にならない程度の紙に変更しました。
しかし、紙が厚くなったので、レフィル自体の厚さも当然分厚くなります。それにともない・・・
リング径が大きくなり、手帳カバーにセットするとカバーの表紙が持ち上がったような感じ、ペンホルダー付カバーをご使用の方は、ペンが収まらないというご意見もありました。

2013年版の紙は2011年版と2012年版の中間の紙を選んでいます。

次回は実際にこの紙に文字を書いて、比較してみたいと思います。

スポンサーサイト

3 Comments

says..."GMサイズについて"
以前GMサイズについてコメントさせて頂いたものです。
visionサイズはサンプルがほぼできているようですが、今年もGMサイズは製造されない予定でしょうか。
ぜひぜひこちらのこだわりで作られた手帳が使いたいです!
2012.06.21 20:20 | URL | #JalddpaA [edit]
zip official blog says..."Re: GMサイズについて"
> 以前GMサイズについてコメントさせて頂いたものです。
> visionサイズはサンプルがほぼできているようですが、今年もGMサイズは製造されない予定でしょうか。
> ぜひぜひこちらのこだわりで作られた手帳が使いたいです!
コメントありがとうございます。
今の所visionだけ・・・なのです~スミマセン。しかし、何とかできないものか・・・と思案中です。
欲しい方を募ってみようかなぁ・・・とも考えています。100人以上集まったら製作可能だと思います。
作戦を練ります!!ご期待に応えられるよう頑張ってみます。
2012.06.22 13:59 | URL | #- [edit]
bibi says..."GMサイズどうかお願いします!"
GMサイズどうか作って下さい!
今コーチのリフィルを代わりに使ってますがどうしても紙質が・・・
日本製のこだわり品を私も使ってみたいです!
是非是非宜しくお願いします。
2012.07.13 13:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zipvision.blog21.fc2.com/tb.php/108-85c5ae5e
該当の記事は見つかりませんでした。