手帳レフィルプロジェクト =zipvision=

2019年版 レフィル 企画進行中

消しゴム問題発生!

Posted by zip official blog on   0  0

随分おそくなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年になってから、あるユーザー様より、消しゴムでレフィルの印刷が消えてしまうというコメントをいただき、色々と調査中です。実は私も手帳はシャープペンシルを使用しているので、消しゴムで消すことは日常的でした。しかし、消しゴムで消すといっても、他の文字を消さないように「こちょこちょ」と消していたので、全く気がつかなかったのですが、確かに印刷部分を消すと薄くなってしまいました
消しゴム問題1

そこで、調査した所、「インクと紙の相性」というのがあると知りました。
レフィルの洋紙は「トモエリバー」という手帳には適した洋紙です。紙としては薄いので、筆記具によっては裏抜けが生じることもあります。しかし、ページ数が多くなっても分厚くならないので、この洋紙に変更した経緯がありますので、簡単に、「では違う紙を使おう!!」とは考えられず、今の段階ではインク(油性)を変える、印刷部分にニスを乗せるという方法しか見当たらず・・・なかなか難しい問題に頭を悩ませています。
可能性として考えられるのは、印刷の色が薄いので、もう少し濃くすると、多少消えても目立たないのではないか・・・という業者の方のアドバイスもありました。
今後も引き続き調査してみようと考えています。
書込みに鉛筆やシャープペンシルをご利用のユーザーの方は、ご注意くださいませ。

次回は多く寄せられたリクエストや改良点などを話題にしたいと考えてます〜

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zipvision.blog21.fc2.com/tb.php/131-5fd073ff
該当の記事は見つかりませんでした。