FC2ブログ

手帳レフィルプロジェクト =zipvision=

2021年版 レフィル 企画開始!!

手帳レフィルダミー「ダブルリング製本」バージョン

Posted by zip official blog on   0  0

今までいろいろと検討してきた結果、セルリングではなくダブルリングのほうが、開きやすさや書く時のリングのジャマさ加減など、ダミーとして作ってみて初めて感じるしっくり感が心地よくて、「これかな」って好感触。
ずっとダブルリングは除外して考えていたので・・・
こんなに製本方法を決めるのに時間がかかるとは正直思っていなかったので、ちょっと反省。
「こだわり過ぎ」はいいモノづくりはできないのかもしれないですね。
どうして、セルリング製本以外に目を向けたかと言えば・・・先日、伊東屋に行った際、以前はセルリング製本だった"BREPOLS"というフランスの手帳メーカーのレフィルが綴じ製本に変わっていたのです。
これを見た時、セルリング製本は古くさい・・・という言葉を思い出した、というわけです。
そうは言っても、エルメスの手帳カバーにはリングが欲しいわけで、となると残すは、ダブルリング製本って
ことになるんです。いろいろありましたが、この方向性で進めようと考えています。

最終的にこれ

上の写真は手帳カバーにセットしてみたところ。
なかなかいい感じだと思います。表紙部分は真っ白になっていますが、イラストレーターにデザインを依頼してあるので、乞うご期待!!



スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zipvision.blog21.fc2.com/tb.php/41-fcb8f5fe
該当の記事は見つかりませんでした。