FC2ブログ

手帳レフィルプロジェクト =zipvision=

2021年版 レフィル 企画開始!!

製本リングの考察1

Posted by zip official blog on   0  0

昔のレフィル(エルメス純正)から、製本用のリングを取ってみた
簡単にはずす事は可能だが、形が多少歪むことと、工具を使用しないと爪が大変な事に・・・
エルメスのレフィルは高級なので、金具もしっかりしています。こんな製本リングが国産であったらいいですよね。
ザッと調べたら、型はセルリングとほぼ同じです。が・・・セルリングは金属ではないため安っぽい感じですね。
以前、このzipvisionを制作するにあたり、候補にもなったセルリング製本。
過去の記事参照
やはり、国内のセルリング製本は衰退していくのかなぁ・・・と少し考えさせられるようなお話も聞いたりして、
この時は、セルリング製本はボツになりました。

はずしてみた

しかし、ユーザーの方から「もう少し高級感が欲しい」というご意見をいただいているので、純正レフィルに近い金具を目指してみたい・・・という考えもあります
もう一度、製本方法から検討してみようと思います。
業者さん探しから始まるので、実現できるかどうかは未知数。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご一報を。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zipvision.blog21.fc2.com/tb.php/92-c64cc502
該当の記事は見つかりませんでした。